2016/02/19

マルカンへ




こんにちは


いつも当ブログを読んで頂き有難う御座います。


春がもう上野松坂屋の角位まで来たかな?


と思うような


本日2月19日は


”プロレスの日” であります。


1954年の今日


日本で初めてプロレスの興行が行われたのであります。





さて


今日は


どうしても


どうしても書きたかったネタ


MARUKAN


について書いてみようと思います。


力道山が日本で初めてプロレス興行を行った年から


2年後に誕生した


マルカン


非常にローカルで


分かる人にしかわからないネタなので


恐縮ですが、


岩手は花巻で生まれ育ったからには


避けては通れない道なのであります。


どうぞご理解の程をお願い致したいのです。




今回は ”MARUKAN” であります。


※画像は勝手に拝借しております、ゴメンナサイ



まずは、見よ!この佇まい。


威風堂々


ここが花巻の中心なのであります。


なんせ子供の頃はここよりも繁華街なんてなかったのですから


世界の中心と言っても過言では無かったのです。


花巻市上町(かみちょう)なのであります。


ちなみに下町と言う住所は無いと思います。


小学生の低学年まではバスで


それ以降は自転車で行っていたのです。


ちなみにここら辺が徒歩圏内の人には


私の様な者は ”田舎者” と馬鹿にされるのです。


今にして思えば ”目糞鼻糞” なのでありますがね・・・


なんせ今のように大型のショッピングモールなど無かった時代は


この周辺に花巻市の首都機能が集中していたのです。


非常に閑散として見えるのは気のせいでしょう。


なんせ ”花巻祭り” の時は


もうそれはそれは凄い人混みなんですから・・・


祭りの時だけですけどね。


子供の頃


そそくさと玄関で靴を履いていると




「何処に行くの?」





「町(街)に行ってくる」


と答えていたのですから


何町も有ったもんじゃありませんよ


街は1個しかないんですから


高校生くらいの頃には


マルカンの対面辺りに ”カフェバー” なんてものが出来ていましたから


ここは


花巻の銀座であり六本木なのであります。


東京の皆様が


”銀座資生堂パーラー” へ行くのと同等


いや、もしくは上なのであります。


そして


マルカンの特筆すべきは


大食堂なのであります。


いや、むしろ


大食堂以外記憶が無い


って言う位


大食堂がメインの百貨店なのです。
※マルカンさん、勝手なこと言ってゴメンナサイ


資生堂パーラーなんて霞んでしまう位なのです。
※行ったことは有りませんけどね


街はこんなに閑散と寂れているのに


大食堂だけは


いつもいつも


いつ行ったって賑わっているのですよ。


さては東京、大阪辺りのグルメ達や


もしかするとミシュランガイドの連中も


偵察に来てんじゃね?


と思う程




気になる方はどうぞ


そして圧巻の


見よ!この食品サンプルたち!



※またまた勝手に拝借してゴメンナサイ


ちなみにショーケースは対面にも鎮座しているのです。
※今知った情報ですが


母と一緒の時は


「何食べる?」


「2つ頼んでもい~の?」


「2つ?!」


「うん、カツカレーとかんぴょう巻き」


「えっ」


「あと、ソフトクリームね」


そうなんです。


このショーケースを目を皿のように鼻を茶碗のようにして


覗き込んで下さい


洋食から中華、和食、寿司、スイーツまで


各種取り揃えているのです。


しかも、このかんぴょう巻きが良いんです。


育ち盛りだった頃には


”もう1品” が必要だったのです。


五目ソバとかんぴょう巻き


かつ丼とざるそば(アレっ)


とかも、大好きな組み合わせでした。


今でこそグルメ王と言われる私の舌も
※夢の中で


マルカンに育ててもらったようなものなのです。


その時食べるべきアイテムを吟味し選定した後


食券を買うのです。


先払いなのです。


善良な花巻市民が食い逃げなんてするとは思えないのですが


こればっかりは


マルカン大食堂のしきたりであり


鉄の掟なのです。


マルカン・・・


我が心のふるさと


懐かしの味


育ててくれて有り難う


って別に無くなる訳じゃないんで


マルカン大食堂が無くなる時は


きっと花巻市役所も無くなる時です。


それくらい花巻市民に愛されているのですよ。
※嫌いな方がいらっしゃったらゴメンナサイ


こんなに地元民に愛されているデパートの食堂って


他に有るのかしら・・・




郷愁の念に誘われながらも


仕事しよっと!


なんせこれ書くのに2時間ぐらい費やしちゃったからね!


では


通販ご希望の方は




まで


素敵な金曜日をお過ごしくださいませ!