2016/12/24

落雁






こんにちは


毎年言ってますが


クリスマスは


本日24日の日没から


明日25日の日没まで


ですので


今日の夜を


クリスマスイブ




言うのであります。


ので


まだ


クリスマスイブ


では


ありません。









この辺もイタリアンやフレンチ


最近はドイツ料理の店もあり


さぞや大忙しなのかなぁ?


と思っていましたが


今の所


この近辺は全くもって静まり返っております。


お向の工事現場も静かめに工事中であります。



ヤバい位に人の気配がありません。


ヤバいです。












これも毎年言ってますが


特にクリスマスの思い出も無く


ヤバいクリスマス空気を忘れるために


お盆のお話を・・・








落雁であります。


勿論クリスマスケーキなんかよりも


大好きです。



年寄りだから ”しゃーねーなー” とお思いになられるかも知れませんが


これを食していたのは子供の頃です。


もう数十年食べたことはありません。


けど


子供の頃


大好きでした。


チョコレートやケーキよりも好きでした。


大抵お盆に食べるのですが


仏壇にお供えしてあって


誰も食べないんですよね。


人気が無いのでしょうか?


競争率低いんですよ。


と言うよりも


私一人で独占状態でした。


何故、あんなに素敵なお菓子を皆食べようとしないのでしょう?


奥行きのある上品な甘み


優雅な味わい


時々 ”薄荷(はっか)” テイストの


”偽物” があったりして


あの時の怒りの感情は今も忘れません。





あの口当たりの悪いぼそぼその食感


口の中で溶けるのと同時に


口の中の水分を全部持って行かれる感じ


それを牛乳で流し込む快感


落雁こそ世界に誇る日本を代表するお菓子


RAKUGAN


そんな本日は


落雁を重ねてローソク刺して雰囲気出してみようかな?と


枕元に大き目な靴下でも置いときゃ


サンタクロースも間違って


安焼酎の一升でも置いてってくれんのかな?







では


素敵なクリスマスイブをお過ごしください。