2016/03/02

なんだこれくしょん




コンニチハ


いつも当ブログを読んで頂き有難う御座います。


非常に寒い3月のスタートです。


正直寒いのはもういいっす!


昨日の帰りはこの冬1番の寒さじゃね~の?


って言う位寒かった~






けど


春は上野松坂屋の辺りをウロウロしてる感じかな?


早く来て欲しいですね!






春と言えば色々有りますが


私は野球が好きなのでスポーツ新聞も取っているのですが


1943年の今日は野球用語の英語禁止令が出された日


だそうです。


ストライクは ”よし”


アウトは ”ひけ”


三振アウトは ”それまで”


この辺りは理解できますが


当時武士道に反すると言う理由から


打者は球をよけてはいけない


最後まで戦い抜く為、途中の選手交代禁止


9回の表で決着が付いているのに


相手を徹底的に叩きのめす為


9回の裏もやる


と言う風にルールまで変えてしまっていたのです。


物凄く違和感が有りますが


よ~く考えてみると


サッカーではまず日本語使わないですよね。


けど


野球、って野球自体日本語で


ベースボールって言う人ほとんどいないですし


盗塁


牽制


四球


死球


1死


2死


牽制で刺す


本塁憤死


併殺


2重殺


封殺


挟殺


書いてみると字面は大変物騒なのでは有りますが


野球経験者で有れば大概分かると思います。


やはり根強く残っているのですね


非常にごちゃ混ぜなものが野球なのです


歴史の長さなのであります。




本日も仕事と一切関係ない事を長々と書きましたが


明日は商品のご紹介をさせて頂く予定です。


では


通販ご希望の方は




まで


お願い致します。