2015/09/25

STEREOTYPE





こんにちは


いつも当ブログを読んで頂き有難う御座います。


本日は雨、しかも寒い


秋がいよいよ深まって来た感じです。




まだまだ半袖の人がいてビビります。


しかも


電車で隣に立っている人が半袖で


尚且つ、扇子をパタパタさせていたので


とても迷惑でした。







同じ気温でも人によって感じ方が様々なようです。




人は何度くらいから寒く感じ


また


何度位から暑く感じるのか


と言う統計を調べてみた所


地域差が結構あるようですが


概ね


15度より下だと寒く感じる人が多く


25度以上だと暑く感じる人が多いみたいです。


25度以上だと暑い、と感じる人は全国的に多く分布しているようですが


15度以下だと寒い、と感じる人は


九州、沖縄地区だと多いのですが


東北、北海道地区だと多くはないみたいです。


それに


真冬に15度位だと暖かく感じますし


逆に


真夏に25度位だと涼しく感じます。


結構いい加減なものらしいです。




世界一過ごしやすいとされている都市が


オーストラリアのメルボルンだそうで、


写真はメルボルンです。


大体オーストラリアのどの辺に位置するのかも知りませんし


この先訪れることも無いと思いますが


四季がはっきりしていて


夏は高温になるのですが湿度が低く


冬はそれほど気温が下がらない


と言うことです。


羨ましくも思いますが


日本も瀬戸内地区の都市は


そんな感じじゃないかな?と思います。


まあ結論、住めば都と言うことで


けど良く考えてみると


気候に合わせて衣類を変えたり


様々な道具で温度調整をするのは人だけで


知能は一番発達しているかも知れませんが


地球上で一番弱い生き物は人かも知れませんね




アカデミックな結論を引き出した所で


本日は金曜日


雨降りでは有りますが







皆様のお越しを


20時位までお待ちしております。


では