2015/07/22

ひまわりとトマトときゅうり




 
こんにちは


今日も暑いです。


いつも当ブログを読んで頂き有難う御座います。


最近、出勤途中、もうひと踏ん張りが効きません


今日は栄養のあるものを食べよう


と心に決めました。


ところで


出勤途中、今まで気が付かなかったのですが


家庭菜園みたいな感じで


ひまわりとトマトときゅうりを見かけました









夏の強い日差しを浴びてすくすくと育つ様はまさに夏野菜
※ひまわりは野菜じゃ有りませんが・・・


食べ物は ”旬” を頂くのが良いに決まっているのですが


田舎で育っていると、この旬ってものが非常に厄介で


毎日の食卓に ”これでもか!” 


って言う位並びます。


これがイカン


元々好きだったのに、これが原因で嫌いになったものが


茄子です


茄子の漬物、茄子の炒め物、茄子の味噌汁、焼き茄子


3度3度の食事のお供に出された日にゃ


いくらなんでも飽きますって


ちなみにこれは遠藤家の話ではなく


野球部の合宿の時の話です。


そのおかげでずーっと茄子を避ける生活を送って来ました。


おかみさんも知っているので


我が家の食卓に茄子が登場することは有りません


これはこれで子供達にとっては不幸なことかも知れませんが


恨むなら野球部の合宿時、代わる代わる給仕してくれた


お母さまたちを恨んで下さい。


多分給食以外で食べたことが無いはず・・・


もう大人なので食べたくなったら勝手に食べるでしょうが


さあ、今が旬で栄養満点な食べ物は何だ~?


よし、今日はカツカレーにしよっと


では


これだけ暑いと室内にいても熱中症になる事があるそうです


皆様お気を付け下さい。