2014/12/01

ROOTS MUSIC



こんにちは


12月の出だしは雨模様


生憎の月曜日となりました。


いよいよ師走、やり残しの無いように


1日たりとも無駄にしないよう、気を付けて行かなければ・・・


と、最初位は思うのです。


けど、なんか気ばかり焦ってくるな・・・





ところで、商品名に  


”MISSISSIPPI” とか ”DELTA” とか勝手に付けてますが、


肥沃なデルタ地帯で綿花が栽培され


そこで働くアフリカ系アメリカ人達や


あまり知られてはいませんが、プアホワイトと呼ばれる労働者階級


いや、それ以下の階級の人達によって成り立っていた


綿花栽培


この綿が無ければ、デニムも何もコットン素材の洋服は成り立たない訳で


その綿花栽培地帯に因んで名付けております。






それと


私が大好きなブルースと言う音楽


ロックやジャズのルーツとも言われるブルース


ですから非常にプリミティブな音楽なのです。


このブルースが生まれた地域でも有ります。



興味のない方には申し訳ありませんが


好きなブルースマンを一人御紹介致します。






BIG JOE WILLIAMS


なにがスゴイかって言うと


このギター


9弦なんです!!






ヘッドの上部に3つペグが付いています。






1,2,4弦が複弦になっております。


ですので少しマンドリンっぽい音です。


色々工夫するものですな~


確かに12弦ギターじゃベース音を弾きづらいもんな~


興味のある方は是非


一度聞いてみて下さい。


と言うことで


ブルースの裾野も広げていかなきゃな


と思う今日この頃



本日、月曜日は


20時位まで


皆様のお越しをお待ちしております。