2014/07/01

文月



こんにちは


今日から7月です。


2014年も後半戦に突入!


7月1日は、海開きそして富士山も山開きらしいです。


いつか一度は登ってみたいと思いつつ早何年?


年々マナーの悪さを指摘されておりますが


富士山にゴミを残して降りてくる


と言う神経が理解出来ません。


自分が来る以前よりもキレイにして帰る


と言うのが


我々日本人の受けてきた教育であり、道徳であると思います。


しっかり引き継いでいかなければ・・・


なんて話がデカくなっちゃったな。






7月は文月


7月7日、七夕の日に歌を詠むから


と言うのが語源らしいです。


如何にも風流ではありませんか!


風流、粋、風情、人情、味わい


無くしてはいけない文化です。


大量生産、大量消費の時代に


何言ってやがんだ!


と言うご意見もあろうかと思います。


勿論、私もその恩恵を享受して生きているわけですが


今一度、原点に立ち還るというか


このまま時代に流されて行くばかりでいいのか?


と言う疑問を持ってしまったんですねぇ


服飾系の専門学校生に人気があるショップの


1位から10位まで全てがファストファッション系のショップである。


と言う記事を見て


一体何を、何処を目指しているのでしょうね?


様々ある業種、職種のなかの選択肢の一つとして選んだだけなのでしょうか?


であれば、決してお勧めできない業種ですよ!


低賃金、長時間労働が当たり前の業種ですから


好きでなければ、そこに情熱がなければ


出来ない仕事です。


言い切ります。


アンチファストファッション!


アンチファストフード!!


そのうちファストライフなんてのが推奨されちゃいますよ。


薄っぺらい人生よりも濃密な生き方の方が良くないですか?


と言うことで


今日から7月


暑苦しくて、めんどくさいオッサンが20時位までお待ちしております。


皆様にとって素敵な7月になりますように!


では、Have A Nice チューズデイ!!