2014/05/31

LOTUS EUROPE




こんにちは


晴れやかサタデー


散歩してきました。


日の当たる所は暑いですが


木陰は気持ちいいですよ。


公園でビール飲みながら


ランチしたいです。


ものすごくしたい!


しちゃうかも!?


さて


上野の山も緑いっぱいになりました。






咲き誇っていた桜も緑に萌え上がっております。






不忍池の枯れ果てていた蓮も勢いよく成長中






むむっ






サクランボ?!


これって落っこちてきた種子を植えれば


芽が出るのかな?


桜の木にサクランボが出来る訳じゃない、と聞いたことあるんだけど・・・






シノッシー発見か!?






いやいや沢山デカい鯉が泳いでおります。






蓮の葉の上で一休み中の糸トンボ





蓮=LOTUS


何かカッコいい感じ


仏教とも密接な感じがしますよね?


泥沼に生えている蓮が清浄な花を咲かせる


ことが云われとか何とか


はたまた ”蓮っ葉な女


みたいな言われ方があったり


これは、語源を調べてみたら


蓮葉の商い、というのがあって


お盆の時のお供え物を盛るために


蓮の葉を売るという商売があって


短期間しか持たない、粗製なものを売る


と言う意味で使われるようになり


それが転じて


軽はずみや、浮ついた


と言う意味で使われるようになったみたいです。


8月位には花が咲いているようなので


その頃花のほうはレポートします。


それでは


今日の1句


おにぎりの梅干食べてはぁ~酸っぱ


ではでは、本日も手ぐすね引いてお待ちしてますよ!


20時位まで。