2014/05/30

方言を放言



こんにちは


晴れやかな金曜日


とりあえず


本日の私





昨日とシャツが変わっただけ・・・


TS-2182 


Worker's Shirts   ”YAZOO RIVER”


淡いピンクの7分袖シャツ


Tiger Stripeのようなイカツイ柄のパンツとも


相性が宜しいようです。


苦しい時にはこれ、って思ったけど


本日の私


もネタとしてつまんないかも・・・


昨日の時点で明日が


禁煙デー


と言うネタも使っちゃったし・・・




最近ちょっと気になる言葉


”めっちゃ”


自分は意識して使わないようにしています。


多分関西系のお笑い芸人の影響でしょうね。


めっちゃ美味いやん!


なんて恥ずかしくて言えないし


めっちゃ美味いじゃん!


これも違和感アリアリ


歳で頑固になってきたのと


脳みそが硬化してきてるのでしょうね。


けど


なんなら


その地方の方に怒られるかも知れませんが


”デラ”




”ナマラ”


も同じように流行らせたい


でら美味かった!


なまら美味い!


もっと恥ずかしくて使えないな。


最近教えて頂いた言葉で


”あずましい”


どういうケースで使うとあずましくて


またどういうケースで使うとあずましくないのか


まだまだ修行中ですが


最近時々使ってます。


それと


自分が子供の頃よく


カッパとってました。


大人になるとあまり


カッパとりません。


玄関先で親に


「カッパとった~!」


て言うと


「何処で~?」


なんて会話がありました。


この前


「そこって、そんなにそじる所ですか?」


と聞かれ


?????


「えっ、そじるって標準語でしょう?」


そう言われると自分が今まで知らなかっただけ?


もしかして、オレってとっても恥ずかしい?


と言うやり取りがありました。


気になった方は調べてみてください。


ちなみに ”かっぱとる”


は津軽弁らしいですが


南部藩と伊達藩のヘリの辺りで生まれ育った


私は普通に使ってましたし


今でも他の言い回し、知りません。


最後に


あんま関係ないかも知れませんが


13時から14時半位まで


いったんクローズします。


展示会に向けての最終打ち合わせです。


そのあとは通常通り20時位までオープンしております。


では~金曜日、ラストスパートで


良い週末を迎えましょう!!!